2023・募集要項

募集要項

「てつむぎ糸の森」は全国各地の紡ぎ手(スピナー)の手による「手紡ぎ糸」がずらりと並ぶ、期間限定のイベントです。

2023年は11月22日(水)~26日(日)、東京 浅草橋「写真企画室ホトリ」で開催予定。
 →[開催日時]

参加条件

▶「ご自身で紡いだ糸」を出せる「個人」参加のみとします。複数人でのグループ出展は不可です。

▶メールでのやり取りが日本語でできること。
ケータイアドレス(@以降が携帯キャリアのメールアドレス)は使用不可です。プロバイダのメールアドレス、もしくはGmailやYahooなどのフリーアドレスをお使いください。

▶売上金を受け取るための銀行口座をお持ちであること。
現金でのお手渡や現金書留での郵送などはいたしません。

▶SNS告知やDM配布など、イベント周知に積極的にご協力ください。

▶会場での常駐は不要です。
開催期間中、会場には運営担当(事務局 小野寺)が常駐しておりますので、参加者の皆様に在廊をお願いすることはございません。
が、手紡ぎや手紡ぎ糸に興味のある方や、ご自身でも手紡ぎをされる方などのご来場が予想されますので、スピナー同士の交流や勉強を兼ねてのご来場を歓迎いたします。

選考について

応募者多数の場合、選考がございます。

受付期間は2023年4月1日 0:00 ~ 4月30日 23:59(2023.3.2 受付終了日を訂正)

「お申込みフォーム」からご連絡いただいた順に受付し、5/1以降に選考を行います。

選考に通った方には参加費振込先やスケジュール予定などをお知らせいたします。
参加費のご入金が確認できた時点で「参加確定」といたします。(期日までに参加費のご入金がなかった場合、ご辞退されたものとみなし、次点以降の方へご連絡を差し上げます)

※選考結果についてのお問い合わせには対応いたしかねます。予めご了承ください。

出品糸の条件

ご自身で紡がれた糸であれば、素材や重さ、長さに制限はございません。

ですが、お申し込み枠一つあたりの重量や点数の制限、上代の下限、作品につけていただきたいタグなど、注意事項が複数ございます。
必ず「糸について」のページをご確認ください。

参加費・手数料

▶参加費は一枠 ¥5,000(税込) です。
申込み一枠での出品可能数は、「手紡ぎ糸:1kg以内、かつ30点以内」

それ以上を出したい場合は二枠(¥10,000)に枠数を増やしてお申し込みください。
申込み可能数はお一方2枠まで、といたします。
※2枠希望者が多数の場合、出展者数を確保するために「2」→「1」へ減数をお願いする可能性があります。どうかご了承ください。

▶上記参加費以外に、糸が売れたときに販売手数料20%をいただきます。

(参加費、販売手数料ともにギャラリーレンタル代、DMや紙袋などの諸経費、事前及び当日の人件費に充当します。))

糸以外にご用意いただきたいもの

「自己紹介プレート」と「自己紹介糸」、「ミッション糸」を一緒にお送りください。
会場の見やすい位置に「参加者一覧」として配置します。

[2022展示例]
[展示イメージ]

◆自己紹介プレート

サイズはA6横型(縦10cm×横15cm)くらい。
デコって盛って半立体になっても可(高さ&厚みは3cmくらいまで)。

こちらのプレートは「どんな人がこの糸を紡いだのだろう」というお客様の疑問に答えるためのものです。サイトをお持ちであればQRコードを入れる、SNSアドレスを入れる、今後の予定を書く、野望を語る、ポケットを作って名刺を入れる、などなど工夫なさってください。
開催中、SNSでも糸(作品)+こちらのプレートをセットにして随時流していきます。(そのため、SNS公開不可な情報の記載は避けてください。)

◆自己紹介糸

10g以内。できればカセで。

技法素材は一切問いません。「自分を表す手紡ぎ糸」をカセでお送りください。
技法に凝るもよし、素材に凝るもよし、ポートフォリオ(作品集、実績や力量を評価してもらうために作成する資料という意味で)代わりに。
自己紹介プレートと並べて、もしくは自己紹介プレート外周に沿わせて展示する予定です。

◆ミッション糸 (2022.3.27改定)

出展者参加必須の企画です。(別途羊毛代などの費用はかかりません)
事務局から100gほどのバッツ(洗い&カード済み国産羊毛)をお送りし、自由に紡いでいただくミッションです。

手紡ぎ糸を評価することが目的ではありません。
手紡ぎ歴や経験、始めた経緯など、参加者それぞれが異なる中で、共通の素材を使ってどのような糸に仕上げることができるかを見てみたいのです。
「共通の素材」という縛りの中で自由にアイデアを出していただき、「てつむぎ」という世界の広さ、魅力を会場に並べられれば、と思っています。 

・染色や他素材との混紡、撚り合わせなどは自由とします。(ただし事務局からお送りする羊毛が50%以上になるようにしてください)
・基本1カセとします。カセの重量は問いません。もし技法を変える等で複数カセになる場合は分割できないよう1セットにまとめてください。
・ミッション糸の販売を希望される方は、他の販売糸と同じく販売用タグ&お客様用タグを付けて納品書に記載してください。ミッション糸は「30点1kg以内」の点数及び重量制限には含みません。
・「参加者お一人につき1点」提出をお願いいたします。複数枠お申し込みいただいた場合でも提出は1点でOKです。

[羊毛提供:羊まるごと研究所様。ありがとうございます!!]

その他

お教室の案内やDMなどありましたら、搬入時に一緒にお送りください。会場内に設置します。

搬入出について

宅配便搬入、手持ち搬入、どちらでも可能です。
かかる費用(送料など)は参加者負担とします。

宅配便でも手持ちでも、搬入前に「納品時の注意事項」ページをご確認のうえご準備ください。

搬入

宅配便の場合は以下の「送付先」あてで、前日 11/21(火) 14-16時 指定でお送りください。

送付先:
  〒111-0053 東京都台東区浅草橋5-2-10
  写真企画室ホトリ

配達指定日時: 11/21(火) 14-16時
備考欄に「11/22~26 てつむぎ糸の森」とご記入ください。

伝票番号が確定しましたら、「利用配送業者(クロネコヤマトか佐川か郵便か、など)」「伝票番号」をお知らせいただけると、大変助かります。(万が一配送遅延などが起きても、事務局から業者へ確認の連絡ができますので)

また宅急便で搬入出希望の場合、外装は紙袋やビニール袋などではなく、ダンボールなどしっかりしたものをお選びください。
バックヤードが広いので、終了&搬出まで潰さずにそのまま積み重ねて保管いたします。

手持ち搬入の場合は前日 11/21(火) 13時半~16時半の間 に会場である「写真企画室ホトリ」へお越しください。(会場のセッティングもありますので、もしお手隙であれば検品終了後もお手伝いいただけると大変助かります)

搬出

宅配便の場合は終了日(11/26)「クロネコヤマト着払い」での発送となります。
(納品時にご自身のご住所お名前記入済みの着払いラベルを同封してください。)

手持ち搬出は最終日11/26(日) 16時以降。搬出検品がお済みになった方からご退出いただけます。

申込み前にご確認ください

・告知・宣伝および運営を目的として、参加される方のブランド名(作家名)や、糸や作品の写真、映像などを当サイトや各種SNSなどの電子媒体、DM・パンフレット等の紙媒体に使用する可能性がございます。予めご了承ください。

・天災や重大なトラブルなど、やむを得ない事情で中断・中止する場合がございます。その際は参加者の皆様に速やかにお知らせいたします。

・不特定多数の人間が関わり、出入りするイベントとなります。盗難や汚損、破損には十分注意いたしますが、万が一発生してしまった場合は速やかに該当参加者へご連絡いたします。


なにかご不明なことがありましたら、「お問合せ」よりお気軽にお尋ねくださいませ。