2023・ミッションについて

お知らせ・2023

2023年「てつむぎ糸の森」では、参加してくださった皆様に「ミッション」参加をお願いしました。

事務局から皆様に羊毛(洗い&カード済みの国産羊毛)をお送りし、自由に紡いでいただく、というものです。

手紡ぎ糸を評価することが目的ではありません。
手紡ぎ歴や経験、始めた経緯など、参加者それぞれが異なる中で、共通の素材を使ってどのような糸に仕上げることができるかを見てみたいのです。
「共通の素材」という縛りの中で自由にアイデアを出していただき、「てつむぎ」という世界の広さ、魅力を会場に並べられれば、と思っています。 (募集時の要項より)

今年は北海道白糠町にある「羊まるごと研究所」(ひま研)さんにご協力いただき、ひま研産国産羊毛を参加の皆様へお送りしました。

同じ牧場で毛刈りされた羊毛が、参加者総勢23人の手によってどのような糸へと変化したか。

ぜひ会場でご確認ください。

羊飼い酒井さんのお話会のお知らせ(終了しました)

今回羊毛をご提供くださった「羊まるごと研究所」(ひま研)の羊飼い酒井さんのお話会を開催いたします。

日時:2023年11月22日(水) 13:00~
会場:写真企画室ホトリ内
(予約不要・無料です)

牧場や羊について、今回ご提供いただいた「国産羊毛」について、また「羊毛が毛糸になるということ」について、などなど。

「てつむぎ糸の森」会場である「写真企画室ホトリ」内にて、酒井さん、酒井さんと親交のあるSPINNER’s Lab baru先生、いともり主催者であるひつじや小野寺の三人でゆる~っとお届けいたします。

ぜひご来場ください!

酒井さんのFaceBook>> https://www.facebook.com/profile.php?id=100005251926082